12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-22 (Tue)
はれかえる 


今日も朝から蒸し暑い神戸です。

あさんぽから帰ったらもう汗だくツユだく。

こんなのやってられないよ~!

ってことで朝っぱらからエアコンつけて体温調整に苦しんでいるワタシ(笑)

いや、ココアがね・・・ココアが・・・(^^; ← と、ココアのせいにしつつ・・・。

それでも就寝時は基本エアコンOFF派ですので、

熱帯夜に睡眠不足な今日この頃です。

真夏どーすんの!!



さてさて。


昨日7月21日、近畿地方ようやく梅雨明けしました。

宣言前からすでに「梅雨明けしてるんじゃない?」ってな陽気のわが地方でしたけど。


で。

梅雨明け近くなると必ずと言っていいほどカミナリが鳴ります。

えぇえぇ、ココアの大っ嫌いな雷雨。


一昨日(7月20日)、ついにやってきたんですよっ!

カ・ミ・ナ・リ!!

私の記憶が確かならば今梅雨で雷が鳴ったのは一昨日が初めてじゃないかな?のわが地域。



かすかな雷鳴をいち早く察知したココアは、

例年通り挙動不審となりブルブル震えまくりんぐ。




kg4CsoKr.jpg 




そこで登場したのが昨年購入したサンダーシャツ!!



注)
サンダーシャツの効果はワンちゃんによって異なります。
記事内容はあくまでもココアの場合です。
すべてのワンちゃんに必ずしも同じ効果があらわれるとは限りませんので、
その旨ご理解いただきお読みくださいますようお願いいたしますm(_ _)m





x4wjqQhR.jpg




サンダーシャツってなに?という方は当ブログ過去記事をごらんください(^^)

ブログ内検索でキーワードを入力すれば記事が出るはず♪


お友達ワンコさんは効果があったりなかったりいろいろなのですが、

ココアは少しですが効果があるようです。  ← 去年2回ほど使用した結果




H9YH4xVS.jpg

↑ 本能なのか?2階より1階の方が安全だと思っているらしい。




まず今回、サンダーシャツを着せると震えがおさまりました。

ちなみに去年の記事を見てみると震えはおさまっていなかったもようです。


でもやっぱりコワいものはコワい(^^;




034 (450x300)




この音がダメなんだね~(--;) ← 私もなのですが・・・


ココアを観察していると、

どうも雷や花火は「エタイノシレナイオソロシイモノ」って学習しているようです。

あ、ココアは花火もダメなんですよ~(^^;




030 (450x300)




で。

サンダーシャツを装着する前はとてつもない恐怖心であふれかえっているのに、

装着するとちょっとばかり落ち着きを取り戻すのです。 ← これは去年も一緒だった。




xBeO7ra9.jpg 




緊張したり呼吸が荒い( ← アツいからっていうのもあるかな? )のは変わらないんだけど。




Lx9uKtug.jpg 




今回もちゃんと強がることができましたっ!(笑)

ちなみに去年は呼吸の荒いのがおさまっていたみたい。

ってことはやっぱアツかったのかな?(**)よくわからな~い!





feMBZCk3.jpg 




そしてどうしようもなかった挙動不審ぶりが・・・・




JpxvnfCA_20140722150022c12.jpg




ちょっとは挙動不審じゃなくなるんですよっ!(T▽T)

そうそう、去年もそうだった。




fyoPCrhG.jpg 




まぁでも私がそばにいないとダメなんですけどね(^^;)




uoRNSHgz.jpg 




サンダーシャツを着たからといって完全に恐怖症が克服できたわけではないけど、

こんな風に耐えられるようになっただけでもスゴイと思います。

って、去年も書いてる(笑)

だってホントに、もうケガするくらいに大変だったんだもん(T-T)




OcR_ufRi.jpg 




本当はこれにレスキューレメディーを併用すればさらにマシなんだけど。

新しいの買ってなくて今年はまだ与えておりません(--;)

やっぱウチの場合、レメディも常備しておいた方が賢明かな・・・。




p6ZSh1Q3.jpg




うんうん、がんばったよココア~!


今年はありがたいことに空梅雨か?っていうぐらいに雨が少なくて、

今のところ雷雨も一昨日、しかもほんのちょっとの時間だけだったので、

ホントにホントにホント~に助かっています。

このまま雷雨なく夏が過ぎてくれることを心より願うワタシなのでした。




♪最後までお読みいただきありがとうございます♪バンビ緑

クリック1
ブログランキングに参加中です。
更新の励みとなりますので1クリックお願いします♪
( 別窓が開きます )

↓ココアをポチっとお願いしますの↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもお願いしますの↓
br_decobanner_20110424111602.gif
人気ブログランキング



スポンサーサイト
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : グッズ
* Comment : (14) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by のんママ
ココアちゃん 雷 苦手だものねぇ。
これで だいぶ 軽減 されるかなっ??
夏は 夕立やら 雷雨やら 大変な 季節ですものね。
ホント なにごともなく
できれば サンダーシャツが お役に たつことなく
夏が 過ぎてくれると いいよねっ★

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マロンママ
ココアちゃん、サンダーシャツの効果あって、例年より頑張れたんですね!
良かったですね~!!!
我が家も雷には本当に困っています(;O;)
大変さがわかるから、ココアちゃんにダメージが少なくて本当に
嬉しいな。
パニックになってケガとか自傷とかになるのは本当に避けたいですよね(>_<)
マロンもそばに居ないとどういう行動に出るかわかりません(;O;)
この後はどうか雷の少ない夏でありますように・・・。

* by ななこ
サンダーシャツ、やはり効果あるんですね。震えとまってよかったです。みてられませんものね(;゜0゜)うちのこ今は雷をおそれていませんが、今後はわからないです。先代わんは年取るにつれ雷嫌いになっていき晩年は耳が遠いはずなのに必死にこらえてました。
サンダーシャツ、ホールド感が落ち着くみたいですね。レスキューレメディは私もあると安心でき
ます(ないと不安になります)。
ふんばった表情のココアちゃん、お疲れさまでしたね(*´∇`*)



鍵コメさんへ♪ * by mikuro
こちらこそごぶさたで~す♪
コメントありがとう!
お互い元気に夏を乗り切ろうね(^0^)

のんママさんへ♪ * by mikuro
そうなんですよね~、
せっかく買ったけど、やっぱり使わなくてすむのが一番ですねっ

鍵コメさんへ♪ * by mikuro
お忙しいのにコメントありがとね~!

鍵コメさんへ♪ * by mikuro
レメディもワンちゃんによって効果はさまざまなようですけど、
ココアには効果があるみたいで助かってます(^^;

鍵コメさんへ♪ * by mikuro
しっぽIn姿が新鮮よね(笑)

マロンママさんへ♪ * by mikuro
お互いカミナリには悩まされますね(^^;
そばにいるときならまだしも、
お留守番のときに来たら大変(T-T)
この時期はなるべくお留守番をさせたくないですね。
そしてとにかく雷が鳴らないことを祈るしかない(笑)

ななこさんへ♪ * by mikuro
歳を取ると聴力の衰えによって雷恐怖症がなくなるって聞いたことあるけど、
必ずしもそうとは限らないんですね?!
ってことは音以外に感じる恐怖の根源があるのかもしれないですね。
レメディ、半信半疑で使ってみたけどなかなかいい感じでした。
早く買い直さねばっ!(^0^;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する