12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-25 (Wed)
前回のつづき、本編です。


ナマモノのニホイがするところとはここですな。




ジャン!



page5_20170125153427d51.jpg



西宮神社です。


ということで。

実家帰りに十日戎へ行きました。

今年は9日、宵えびすへ。


ちなみに十日戎は毎年1月に行われる商売繁盛や家内安全などを願うお祭りで、

関西ではたいがい「えべっさん」と言います。

あ、説明いらない?(^^;


ほんで我が家は神戸ですので、

神戸に柳原という有名な神社があるのでそこへ行けばいいのかもなのですが、

戎神社の本家は西宮神社らしいので西宮まで行っています(≧▽≦)

どーでもいい情報(笑)


さてこの日。

けっこう遅い時間帯(23時前ぐらい)だったのにやっぱ混雑。



IMG_2601 (338x450)



でも去年に比べたら月とスッポンだよ。

去年は本えびす(10日)に行ったのだけど、

祝日の日中ってことでもうそりゃあヤバいよヤバいよ~な混雑ぶり。

入場制限ありましたからね。


そやけどそういえば今年はこの日、9日の宵えびすが祝日だったですね。

だからなんやねん!← またもやひとりツッコミ


拝殿では今年も一番端に並びましたよ。



IMG_2612 (338x450)



他の列はスイスイっと進みますが、

この端の列はノロノロです。

なぜなら。




ジャン!



DSC_0880 (450x338)



大まぐろ目当てだからです。

前回記事でココアが嗅いでいたニホイの正体は大まぐろで~す♪

っていうか、別にぜんぜん何もにおわへんねんけど(笑)


この大まぐろは西宮えびす限定( ← たぶん ← 自信なし)。

「大まぐろにお賽銭を張りつけて景気アップ&金運アップを願いましょう~!」

っていう願掛けですかね(^^)


これが、張りつける場所によってはお賽銭が落ちる落ちる(--;)

張る場所に気をつけなくちゃねっ

ってかこの場合、漢字的には「張る」「貼る」どっちなんでしょう? ← おバカさん




そして今年初の衝撃が。




ジャン!



page1_20170125153432901.jpg



えーっ!!∑(〇Д◎ノ)ノ



奉納されているお野菜や果物たちに小銭がいっぱい刺さってる~~~!

いいの?いいの?

今までこんなんあったっけ???

毎年来てるけど初めて見たよ~


っとまぁびっくりすることもありながら。

今年も無事にえべっさん詣りできてよかった。

商売繁盛&家内安全&無病息災間違いなしだわ~♪



IMG_2636 (338x450)



ゞ(´▽`*)オイオイ 下がったらアカンよ(笑)


あっ、笹の写真がないっ



クリック1 
ブログランキングに参加中です。
更新の励みとなりますので1クリックお願いします♪
( 別窓が開きます )

↓ポチっと応援お願いしますの
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします 
br_decobanner_20110424111602.gif
人気ブログランキング


ライン丸


ご訪問、応援、拍手コメントありがとうございます♪

またきてねバンビ緑
Theme : トイ・プードル * Genre : ペット * Category : おでかけ
Comment : (-) * Trackback : (-) |