12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-11-15 (Mon)
犬いらっしゃいませ2 






ココアさんとってもブルーな気分

IMG_5316-cocoa.jpg 





前回記事で少し触れておりましたが、先週の金曜日の朝、ココアが吐き戻しました。

これ、めちゃくちゃめずらしいこと。

お腹が空くと胃液を吐くことはたまにあります。

でも食べたものを吐き戻すことはパピーの頃に1度か2度あったぐらい。

それも一度にたくさん食べ過ぎてリバースしたって感じでね(--)


1歳を過ぎてからは胃液を吐くこともめったとなくなっていて、

ついこの間、私が寝坊をしてごはんの時間が少し遅れた日に久々胃液を吐いたぐらいです。



ご存知だとは思いますが、胃液は黄色いのよね。

でも吐き戻しは消化不良のフードなどで肌色っぽい?ベージュというか?

今回はそっちだったんですよね。


こんなことホントになかったんでびっくりして・・・。

最近少しフードの量を増やしたのでそのせいかな?とも思ったり。

普通の吐き戻しっぽく、吐いた後は本人(犬)も暴れまくってたので普通なら様子を見るところ。

ですがちょっと気になることもあって、念のためすぐ病院に連れて行きました。



実は前日の晩ごはんのあとぐらいからいつもより少し元気がなかったのです。

吐いた当日の朝も寝起きがいつもより悪く、起きてからも動きが鈍かったのです。



前日の晩ごはんの前にジイジ(義父)と遊んでいて、

ふと見るとお口がくちゃくちゃと微妙に動いていたので、

飛んでいって口を開けて確認したら何もなかった。

けどもその後少し咳き込んでいたのが気になっていました。

靴下を引っ張っていたのでもしかしたら靴下の糸とか食べたのかも?



そしてさらにその数日前、お散歩中に何かを食べてしまったのです。

口を開けると奥の方にその何かがへばりついていて、

取ろうとして格闘してる途中で飲み込んじゃった(T0T)

何かがはっきりとわかんないんやけど小さい四角い何か。

片側は茶色っぽくて片側は白っぽい感じだったと思う。



あんなに注意して目を光らせて散歩しているにもかかわらずなぜ?!(怒)

しかも久々にパパさんもいっしょだったからね。

ココアにも腹が立つし自分にも腹が立つけど一番パパさんに腹が立つわ!

だっていつもはこんなことないんだもん。

と、ダンナのせいにしているが、パパさんがいるときって必ず何か問題が勃発すんねん。

当然夫婦ゲンカ勃発(--;)

その後は不穏な空気漂うお散歩となりました。

楽しくなーい!!(笑)




そんなこんなで気になることがあって病院に行ったわけですが、

ココアは至って健康な様子。

ココアが飲み込んだようなものはレントゲンではわからないそうです。

たいがいうんPといっしょに出てくるらしいけど。

胃に何かが詰まってるならごはんもそんなに食べられないはずだし、

何らかの症状が出てくるはずだしって・・・。



引き続き吐くようなら検査(内視鏡などetc)が必要だけども、

現段階では必要はないとのことで様子を見ましょうってことになってね。

私って神経質すぎるのかしら?










胃薬が出ておりましたのよ

IMG_5324-cocoa.jpg 








おかげさまでそれ以降は吐くこともなく、ごはんもしっかり完食。

うんPもすこぶるキレイです。

元気も復活していつも以上にハイパー炸裂~!




今回の胃薬は錠剤です。

パピーの頃にも一度錠剤が出たことがあって、

フードに混ぜたらペロッと食べたから今回もそのようにしたら、

見事に薬のみ吐き出し、よけて、食べようとしなかったのです。

知恵がついたな1歳め。








口を開けて突っ込むことになりましたのよ

IMG_5329-cocoa.jpg 











4日分出ていたので今日でおしまいですの

IMG_5337-cocoa.jpg 






いつも通りのココアに戻っているので病院へは行く必要なしです。

引き続きもう少し様子は見ようと思っています。

今はおやつもボーロだけになっているので不満そう。





ラインクローバー 


ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返しはご訪問&応援とさせていただいております。
よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しております。
一日一回クリックで応援していただけるとうれしいです♪

クリック1 
元気復活のココアにポチっと
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 病院/病気
* Comment : (32) * Trackback : (-) |

* by くみちゃ
ココアちゃん、大丈夫??

パパが原因で…ってわかる…
うちも、せっかくやってきたしつけを
パパがことごとく崩していってて腹が立つ時期があった…

* by 飼い主さん
こんにちは~。
ココアちゃん、元気でなにより~。(^^)
「知恵がついたな1歳め!」ぷぷ。
だんだん、お利口さん?になりますね。(^^)

* by 道楽野郎
よかった、よかった、何事もなくて。
クスリだけ残すとは、うちの2ヨーキーもかなり知恵がついたらしく、ゴハンに混ぜても必ず残します。

「ぎゃわ~」は凄まじいです。
特に自分のテリトリーでは最強!
外では超ビビリ…

管理人のみ閲覧できます * by -

* by はやて
はやても、よく「ゲコッ」って、やってます。
でも、出さずにまた飲み込んじゃってたりして・・・
「はんすうするなあ~!おまえは牛かぁ?」ってなもんです。
一度吐血して、散々だったので、「嘔吐」には、敏感ですよ。
ココアちゃん、とりあえずなんでもなくて良かったね。
あんまり変なもの、食べちゃだめよ~!!
女王様なんだから!!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ココ
そうだったんだ...
あずきの事があったから、なんか心配...
内視鏡も負担あるから出来ればやりたくないしね...
小さな物ならうんPで出てるはずだから、
きっと大丈夫だよ...

* by kana母
ココアちゃん 何だったのかな?
でも たいした事無くよかったね
拾い食いは ほんと 怖いからね~
元気いっぱいが ココアちゃんだからね~
女王様は 拾い食いはだめですよ~

* by ショパンママ
パパは、あまり接する時間がないせいか、
時々、余計なことをしでかしてくれますね。
我が家でも…。

パパなりに、必死なんでしょうけれど。。。

ココアちゃん、良かった。ちょっと一安心
ですね。

* by ぷたむくママ
ココアちゃん、とりあえず大事に至らなくて良かったです。
拾い食いは怖いですよね。
その後だから、余計心配しちゃうのわかります。お大事にして下さいね。
お薬だけ残すの、うちもですよ!
小さい薬でもよくもまぁ~それだけ残すかと・・感心しちゃいます。(^-^;)

* by ぷっちママ。
神経質になって当然だと思いますよ。
だって言葉喋れない大切なかわいい仔ですもの。心配しすぎても大丈夫です。ここにも
アホほど心配性な飼い主がいますから。(笑

アホ親会など結成します??

でもココアちゃん何事もなくて良かったです。女王様は拾い食いしちゃだめです。
貢がせましょう。

mikurokobeさんへ * by 桃ママ
ココアちゃん少し胃の具合がよくなかったみたいね。
私も最初はすごく慌てたけど、もう慣れっこ(←これ要注意)になって少し様子をみたり、一日絶食させたりしてるわ。
でも素人判断が一番よくないから、mikurokobeさんのように病院で診てもらうのが賢明ね。
お薬、ポイって吐き出したんだ (笑)
どんどん知恵がついてくるから、お薬だけは確実に口の奥に突っ込むほうがいいみたいです。
大事なくてよかたったね(^。^)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ふぅー
一歳過ぎると賢くなるっていうか
ずる賢いというか・・・(;^ω^A

早く胃の調子が良くなるといいですね。

* by カアチン
元気で回復のきざし!
良かったですね~
(´▽`) ホッ

お薬
はやく飲まなくてよくなりたいよね

でもママも大変なんだぞ~
ねっ

* by まぐ
ココアちゃん調子悪かったんですね><
もう大丈夫っ!? 心配だなぁ。
一体何を食べちゃったんでしょうね…?
薬、頑張って飲んだんだね^^
何かに混ぜて食べてくれるとお互いにラクなんだけど、
さすが薬見分けるようになっちゃったんんだね^^;
でも口に放り込んで飲ませるのが1番手っ取り早いかもですよねー(。-∀-)

* by とも
あぁ~ヽ(´Д`;)ノ
何事もなかったようで、一安心です~
うちも、くるみがパピーの頃から、胃腸が弱いので、
気持ちがわかりますよ~(つд⊂)

そらは、そらで、誤飲疑惑はしょっちゅうだし、
ついこの前も「なんか吐いた!」と思ったら、
みかんの皮のヘタだったり( ゚Д゚)!

食べ過ぎたら、即ゲローーーーって、
ウンPみたいな形で吐き戻し・・・

あまりにしょっちゅうなので、慣れてしまったわ
この慣れが怖いけどね~。・゚・(ノε`)・゚・。

で・・やっぱり
「飴ちゃん」って言わないの?(しつこい?笑)

* by sho
嘔吐くらいなら いいけど
なにか飲み込んだかも?っていうのは
心配ですよね
なんでもなくて よかったね。

* by Dip父
誤飲か~・・・
うちの時は胃に異物が詰ってても食欲はあったよ。
でも食べて2時間後くらいに吐いてたけど。
ココアちゃんは毎日吐いてるわけじゃないから大丈夫だね。
パパさんのトークにヘドが出たってかんじ?(爆)


* by みじょみじょ
ココアちゃん大丈夫ですか?
何を飲み込んだんでしょうね!
お腹に無かったから良かったって
言っていいのよね!うんpに出たならよかった!
ココアちゃ~んお薬しっかり飲むんだよ~!

* by ミルパパママ
mikurokobeさんへ
そうだったんだ、でも元気があるので大丈夫そうですね(*´∀`*)
喋れないので本当に心配しちゃいますよね。
家のアノンも毛布とかむしって食べる時があるので、
お留守番はゲージなんですよ(*´∀`*)

* by ゆっち
ドキドキしながら読んだけど
今は元気いっぱいで良かった。
うちも、気をつけてるんだけど
クチャクチャ何か食べてる!!って事が
時々あって・・・。

ココアちゃん、お薬うまくよけるのね~(笑

* by ティクレア
ココたん☆
体調が戻って良かったぁー(*^^)
誤飲したときって
物が何かわからないと不安だよね
いつもと様子が違うなら尚更に。。
ワンコは不調を言葉で伝えられないから
飼い主の判断で病院へ。。
mikurokobeさんは神経質じゃないですよ~(^_-)-☆

うちも
ワンコを飼ってから
夫婦でもめる原因のNO1って
ワンコのしつけの相違かも。。(笑)

* by キキコ
ココアちゃん、どうしちゃったんだろう。
ほんと、心配しますよね。
なにがお腹に入っちゃったんだろうね。
これからは、すっきりとできますように。
4日間のおクスリ、えらかったね(^^)
ココアちゃん、お利口です~♪
ずっとずっと元気いっぱいでいてほしいな(^^)

* by 3ころプーのおかーしゃん
ココアちゃん、元気になって良かったです!
いつもと違うと、心配だよね
まして、吐いたりしないなら余計、ビックリですよね
うちのココアは、良くあるので少々は驚かないけど、吐血だけは、すごく心配になります

何も喋れないから、念には念を!くらいで
イイと思うよ
何もなければ安心できるものね~^^

* by はあぶ
ココアちゃんお大事になさってくださいね。

ミンは過去に病気?だったということも
あり、結構嘔吐が多いです。
ここ1週間だと4回ほど吐いています…
多い時は毎日吐いちゃったりも…

ココアちゃんお大事にね♪
ゲーしちゃったらとりあえず
寝るのが効果的みたいですよ~♪
ミント談
(ちなみに過去に一度も吐いたことのないはーぶ(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by アラホーママ
ママさんが神経質になるのは当然ですよ!
私だってそうなります。
でも、かなり元気になっているようで
安心しました。
嘔吐した時は要注意ですね・・・。

ココアちゃんにポチ☆

* by ゆみんぐ
よかった~
元気ならきっとだいじょぶね☆
ココもパピーの頃はいろんなもの
食べちゃって、毎日、うんPを
割りばしで広げて調べてましたわぁ。。。
ワタシもココのこと限定の
かなり神経質ママなので(^^ゞ

お薬生活もおしまいなのね。
ココアちゃん、よかったねー。

* by ミモザ
このところ寒暖の差が激しいので体調を崩したんじゃないかなぁ。
りえるも急に冷え込むとゲロゲロすることがあります。
下痢はしたことないんだけど。

調子の悪いときは朝起きた時から「あ、なんかおかしい」ってわかるよねー。
きちんとみてくれるママがいるからここあちゃんも安心だと思いますよー。

* by cocomama
お薬やだよね~
でも元気になって
良かったよォ
cocoは滅多に
吐かないんだけど
空腹でも胃液吐く仔って
いるもんねェ

ここあちゃん早く元気にんってねェ
。.:*:・'゜☆。.:*::*'゜★゜'・:*。.


* by まろんパパ
ココアちゃん何か飲み込んだかもね
こちらが慌てると飲み込む習性みたいですね
まぁほとんどがウンPと一緒にこんにちわなんだけど
すぐに口にしないように気を付けてあげて下さいね~
様子見て、元気が戻るのに期待しましょう!

コメント







管理者にだけ表示を許可する